2013年9月11日水曜日

9/8の報告

9月の「きゅうらく」の報告です。


9/8(日)、甲府市総合市民会館の会議室4で、13時から22時まで開きました。
参加者は延べ人数26人。まさしく老若男女。
社会人、夫婦、大学生、高校生、小学生の家族連れ・・・沢山の方が楽しんでくれました。
今回は最大で4卓同時にできてプレーの幅が広かったのではないでしょうか?

予想以上の参加者数に運営側として、至らぬ点も多かったと思いますが、
懲りずに皆さん、また参加してください。







いつも通りに主なプレーゲームを書いておきます。
今回は数が多かったので、ほんとうに一部抜粋です。
ごめんなさい。



・仮面の使者(Masques)

仮面舞踏会で権力者と仲良くなりたい!そんなゲーム


















・にわとりのしっぽ(Hühnerkacke)

触れば分かる。鶏の高級感w



















・ルーム25(Room 25)

映画「CUBE」が元ネタの脱出ゲー。
脱出しないでいいテレビクルーが邪魔になるw



















・テレストレーション(Telestrations)

大人も子供イーブンで渡り合う定番


















・ピックス(Pix)

連想ゲーム系をもう一本


















・ゲット・ビット!(Get Bit!)

鮫から逃げろ。食べられていく自分の人形がシュール


















・プエルトリコ(Puerto Rico)

PCゲーにもなってる定番ゲーム。
説明は長いけど,やり始めればルールは単純で深い。



















・シャドウハンターズ(Shadow Hunters)

「正体が分からないけどとりあえず攻撃します」で、
集中砲火の対象になる管理人の人望が露呈したゲーム




















・エイトミニッツエンパイア(Eight-Minute Empire)

ざっくり言えば陣取りゲーム。と、ちょっぴり競りもあるよ!


















・おばけキャッチ(Geistesblitz)
・P.I.
・クルード(Cluedo)
・ファウナ(Fauna)
・Q-jet
・キング・オブ・トーキョー (King of Tokyo)
・呪いのミイラ(Fluch der Mumie)
などなど


今回も、いくつかのゲームは、写真交えたプレイレビューを掲載する予定です。


皆さんに読んで楽しんでもらえれば幸いです。

来月は第1日曜日に山梨県立図書館で午後から開催する予定です。
具体的な内容は決まり追って告知させていただきます。

また11月はほかの県内サークルの方達と一緒に
国文祭事業で体験会に出展させていただくことになりました。
当サークルの11月の活動はこちらへの出展という形にさせていただきます。
こちらも内容が固まり次第、順次告知しますので、
よかったら遊びにきてください。
http://yamanashi-kokubunsai.jp/event/ken-syusai/teian_jigyo/cooljapan.html
公式HPは9月下旬に開設だそうです。

最後に、山梨のボードゲームの開催情報を紹介してくれているHP
「ドミニオン原理主義者が語る山梨県甲府市のボードゲーム事情」です。
「きゅうらく」も載せていただいてます。よかったら参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/dominion_fundamental/ 

メールでも問い合わせ等、お気軽にどうぞ。
tukueryunosuke@gmail.com



0 件のコメント:

コメントを投稿